毒親の行動パターン記録〜逃げるが勝ち

毒親の行動パターンを記録しています。アラフォー女性の奮闘記。

パターン4:「手紙」は最後の段落だけ読むと本音がわかる

f:id:u008458d:20200815230511j:plain

みなさん、こんにちは。

コケモモ(アラフォー・独身・💁‍♀️)と申します。

毒親からの「手紙」ドキッとしませんか?

開くと、手書きor Word文書のどちらかで永遠と書いてありますが、
送ってくる目的は「動揺させたい」、あわよくば「反応が欲しい」から。
褒めたり貶したり、手を替え品を替え色々挑戦してきます。
送り主は、自分の名前を使わず(自分の名前だと読んでもらえないため)配偶者の名前を使用。
手書きだと筆跡でバレてしまうため、そのうちword文書でA4で1~2枚にわたって、呪怨が送られてくるようになります。

「元気ですか?」と機嫌を伺うように見せかけ、「心配です」と言いつつ、文章の端々に攻撃の言葉が散りばめられており、「これはなんだ?」と不快になる文書に仕上がっています。

今まで100通ぐらい全て読んで、「読んで良かった」と思うものは一通もありません(断言)。

臨床心理士さんに相談をしたところ、「基本読まなくていい、読むなら後半だけ」とのこと。
後半に行くとそれまで装っていた建前の皮が剥がれてきて、我慢ができず本音が出てきます。
自我を抑制できない毒親らしい行動ですね。

ということで、読むなら最後の段落だけ読みましょう。
ここに本音が書いてあります。

子供の弱点を知り尽くしているので、これまでの経験から動揺しそうなことが書いてあります。何年も会わずに手紙を書いているので、そのうち、ちょっとズレてきます。
そのまま、放っておきましょう。

では✋

#毒親